GuitarRoom&MusicWorld 

ギターと音楽のお気楽日記

FGN ストラト・その後

私は花粉症が本当にひどくて今日は医者に行くため、有給休暇を取りました。
午後はずっと2月11日に届いたストラトを弾き込んでいました。予想通りのいいギターです。
ストラトは30年振り位に弾くので、凄く新鮮に感じます。やっぱり持って弾くと弾きやすさが違いますね・・。
肘の当たる部分がカットしてあるので、レスポールばかり弾いて来た私には本当にしっくり来ます。
ストラトが人気のあるのも分かりますね。

直前に買ったテレキャスより軽いギターです。ボディーの材質は分かりませんが軽いギターにP-90アンプ直で弾いてみたら、普通のシングルよりふくよかで、二回り位太い音が出ます。だからと云ってシングルらしさも感じさせてくれるので、凄くいい音だと思います。音抜けの良いクリアーなサウンドですね。ノイズも全くありません。使ったアンプはブギーとケン・ジョーダンです。

2ヴォリューム・1トーンも凄く使い易いですね。テレキャスは1ヴォリューム・1トーンですから。
センター・ポジションの時にはフロント・リアのバランスが変えられますから、使い勝手は良いですね。
通常のストラトのピックアップ・セレクターでは出せないフロントとリアの音は気に入っていますね。
今日色々試してみたら、リア10にフロント7位の音が絶妙でした。もちろんトーンは全開です。
フロントのみのジャズ・トーンもかなり使えます・・・オールマイティーなサウンドが出るのはありがたいですね。
ピックアップは普通のストラトよりP-90だけあって1.5倍くらいのパワーがあります。使えますねこのパワー感は。

ネックに関してですが・・・弾き易いネックですね。同じFGNのフェンダー系のテレキャスとはやはりネック・プロファイリングが違います。
テレキャスはやはり50年代のモデルを意識したのか、どちらかと云えば割と太目です。
ストラトの方はナット幅は同じですが、若干ですがネックは薄めですね・・・しかしハイポジションに行くほど、指版がフラットになっていくので、全くフィンガリングにはストレスを感じません。チョーキングもし易いですね。どちらも弾きやすいギターです。
後はセンター・ピックアップがないので本当にピッキングしやすいですね。

このストラトはテレキャスに比べるとボディーの鳴りはもう一息の感じですが(テレキャスの鳴りが良すぎるのも一因ですね)・・・P-90がそれを補ってくれています。
でも何故かサスティーンはストラトの方が確実にあります。弾いていて気持ちが良いですね。

アーム付きのギターですが、やはりアームは使わないので取り付けていません。そこはクラプトンと同じですね。
今アームを使う気には全くなりません・・・昔はフロイトローズ搭載のストラトを使っていたので、あの位のアーミングが出来たら別かも知れません。私の年齢でアームをバリバリ使う曲はもう弾けないですね(悲)。

昔ですが、F社のカスタムショップ製のお高い価格のストラトを借りて弾いた事がありますが、確実にこのギターの方が私は良いと思います。その時借りたギターのセッティングが酷かったのもあります。せっかく高いギターを使っているなら、セッティングはシビアにしないと何の意味もありません。
確かにセッティングは弾く人それぞれの好みがあるので、自分の好みでセッティングするのは仕方ないですが・・・。

余談ですがその昔TV東京でチャーが隣のスタジオで別録していた時に、休憩している時に勝手に侵入してスタンドに立て掛けてあったムスタングの1弦の12フレットを押さえてみたら、やたらと弦高が高くて驚きました。ちなみにアンプはJC-160でした、エフェクトは今はなきマクソンのD&Sだけでした。チャーの好みのセッティングだったのだと思います。

後はやはりFGNのサークルフレットは、とにかくいつもの通り良いですね。コード感が素晴らしいです。
濁りのない和音がどのポジションでも出せます。FGNのパテントなので他のメーカーでは出せないサウンドですね。
私がFGNにこだわるのはサークルフレットが大きいですね。
出来ればヒスコレのレスポールにもサークルフレットを搭載したいと思うくらいです。

指版のローズも比較的厚みがあるのもさすがだと思います。この価格でこの厚みのギターは中々ないと思います。ローズの質感も凄くいいです。
テレキャスにストラトの連続買いをしたので・・・両方を弾くのは大変です。とにかく今回の2本のギターは当たりですね。
長年ギターを弾いて来て、今まで数十本のギターを弾いて来た私はそう思っています。ギターの良し悪しは経験上、分かっているつもりです。

このギターにはエリクサーの0.10を張ろうかと思っています。ダダリオでも悪くはないと思いますが・・・エリクサーの方がピックアップの特性にマッチしているかなと思います。
エリクサーはレスポール用の0.11しか持っていません、なのでAmazonで0.10注文しました。将来的には0.11も視野に入れていますが・・・ナット調整が必要になるなら0.10でいいかなと思います。

後はMTRの勉強です。少しずつギターの腕も戻って来たかなと思う最近の私です
このストラト本当にいいギターです。ルックスも個人的かなり気に入っています。

追記 2/18
Amazonでストラト用のスプリングで良さそうなのがあったので注文しました。あまりギターのパーツは交換したくは
無いのですが、安いので授業料のつもりで購入します。なんでも音が太くなるようなので興味があります。

届いてすぐに取り付けした完了した感想です。
全然違うストラトになりました・・・サスティーンは良いし音も太くなるし1弦2弦のテンション感もかなりいい感じです。
絶対にお勧めです。4本掛けの方と5本掛けの方がいるようですが、私は5本にしました。

スプリング

KIMG0074.jpg

KIMG0076.jpg

スポンサーサイト
  1. 2018/02/15(木) 18:00:52|
  2. ギター本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FGN ストラト

今日の午前便でFGNのストラトとAmazonで買ったギタースタンドが届きました・
かみさんのお許しが出て今回の連続ギター買いが出来たので・・・届いたギターはそのまま梱包したまま、ランチに出掛けなくてはなりませんでした。

彼女のリクエストはステーキなので千葉駅近くのステーキの美味しいお店で食事をしました。
その後は千葉のSOGOの1Fの宝飾品店・・・4°Cでネックレスを買わされました。ギターとほとんど同じ価格で参りましたね(笑)。
余談ですが私はクレジット・カードは最近使わなくなりました。ネットでの買い物も、お店での買い物も、ジャパンネット銀行のデビット機能のついたVISAを使っています。やはり後払いよりは、その場で引き落としが掛かるのでいいと思います。
アメックスもプラチナからゴールドに戻しました。

何だかんだ自宅に戻ってたのは、いい時間になってしまいました。
折角届いたギターは殆ど弾いていません・・・詳しい事は次回の記事にします。
ギターの画像だけはアップします。。。


KIMG0070.jpg
KIMG0071.jpg
KIMG0072.jpg
  1. 2018/02/11(日) 08:42:54|
  2. ギター本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FGN ストラト発注

今回は大人買いです。
FNGのテレキャスの出来が余りにも良くて・・・今回はスポットモデル(数量限定の生産かと思います)のストラトを注文してしまいました。
ストラトにP-90が2発は最近日本のギタリストが使っていたと思います(大変失礼な事に誰かは分かりません)。

色は黒以外考えていませんでした・・・サンバーストもあったのですが黒の方が私の好みでした。
ラッキーな事に私が発注したら、黒は在庫切れになりました・・・残り物には福があると勝手に思っています。
センターピックアップがないので弾きやすいと思います。
テレキャスのP-90は一度弾いた事がありましたが、余り好みの音ではありませんでした。確かレゲエ・マスターとか云うモデルでした。

ストラトの場合ボディー・トップのザグリも大きいのとアーム付きなのでリアのザグリもあります。予想ですが良い音が出ると思います。アームは使う予定がないので、当然スプリングは5本付けます。

日曜日の到着なので期待して待っています・・・今回もFGNさんの担当者の方にはセッティングに関して私の好みを伝えました。
まさか連続でテレキャス・ストラトを買うとは・・・おバカですね。
ずっとギブソン系のギターばかり弾いていたので、その反動だと思います。あとはやはりFGN製なので、信頼できると判断したからですね。

レスポールに関しても今はFGNのレスポールの方がお気に入りなので・・・ヒスコレ58年モデルはほとんど弾く機会がなくなります。大事に保管して置くしかありません。やはり私が過去に所有したギブソンのレスポールの中ではナンバーワンのギターですから、大切にします。

02.jpg


  1. 2018/02/07(水) 21:47:06|
  2. ギター本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FGN テレキャス

昨日の夕方に到着したFGNのテレキャスについて、取りあえずの感想を書きます。
今日はギターが弾きたくて残業はキャンセル・・・テレキャス弾きまくりました。

昨年の暮れあたりからカッティングの練習がしたくて、ギター選びをしていました。。。
候補はストラトかテレキャスでしたね。レスポールでもそれなりに弾けはしますが、やたらとフェンダー系のギターが弾きたくて仕方がなくなってしまいました。まぁ私の性格の物欲も大きく影響しています(笑)。

買うギターは最初からFGNと決めていました。サークルフレットのコードの響きが素晴らしいのと前回のレスポールそしてSGの出来が完璧でしたから。
テレキャスにした理由は単純な理由です。ストラトは現役時代に弾きすぎたのとハーフトーンの音が今はあまり好きではないからです。

迷ったのはネックをローズネックにするかメイプルネックにするかでした。メイプルネックは中学生の時のフェルナンデスのストラト以来でしたから・・・(←何年前だ)。
そんな訳でずっとローズネックばかりでしたが、今回は思い切ってメイプルネックにしました。
メイプルネックなら当然色はナチュラルしか考えませんでした。キースリチャーズのイメージがありますが、個人的には木目のボディーがメイプルネックに合うと思います。

FGNの担当の方にはメールで、とにかくボディーの色の濃いのを選んでほしいと伝えました。全く持ってわがままなユーザーですよね。前回のレスポールの時もローズ指版の色の濃いのを選んで下さいと伝えたら、快く対応して頂きました。
今回も担当の方は本当に親切で、メールで画像まで送ってくれました・・・メーカーの良心だと思いますね。この場をお借りして担当の方にはお礼申し上げます。

届いたギターは相変わらず完璧に調整されていました。私がしたのは5弦6弦を少しだけ下げた事とオクターブ調整だけです。
よくありがちな楽器店にあるギターで全く調整のなっていないギターとは全然違います。さすがのメーカーだと思いますね。

現役時代にもテレキャスは使っていましたシェクターのこれです。ツーハムのテレキャスでしたので、シングルコイルのテレキャスは人生初です。

ずっとギブソンスケールのギターばかり弾いていたので、スケールが少し違うので慣れませんでしたが30分も弾いたら違和感なく弾けるようになりました。
ネックに関してはナット幅がギブソン系より少し広めですが、私の好みのナット幅で凄く弾きやすいです。あとはチョーキングがしやすくてビックリしました。練習不足の私がチョーキングが上手くて驚きました。ネックの形状が良いのかなと思います。
フェンダー系のネックは何とかシェイプとか色々あるみたいですが、私は良く分かりません。弾きやすいので満足しています。
メイプルネックも全く気になりませんでした、違和感は全然感じませんでした。メイプルネックのおかげなのか、音の立ち上がりが早く感じます。そこまではさすがにメイプルネック慣れしていなかったので、嬉しい誤算ですね。

フレットも思っていたのと違っていて高さも適度にあるし幅も広いですね・・・昨今はジャンボフレットばかり人気がありますが、このギターのフレット凄く弾きやすいです。エッジの処理ももちろんしっかりしています。フレットは適度な高さと幅がある方が私は好きですね。フレーズに表情がつけやすいのが理由です。極端なジャンボフレットは苦手です。あの手はメタル系の速弾きには向いていると思います・・・強く押さえなくても音が出ますから。
ネックの話に戻りますが、昔のUSA製のF社のギターなんかは6弦がハイフレットで落ちそうになっているギターもありました。FGNのテレキャス・・・ネック関係の出来は完璧です。
正直なところ私が今まで数多く弾いて来たギターの中でも相当にいいネックだと断言できます。

まだアンプを通して弾いていませんが、生鳴りはかなり良いです。私は昔からギターを選ぶ時には生鳴りを何より重要視していました。(フロイトローズ付のギターは別です・・・その分EMGを搭載して何とかしていました)
生で鳴るギターは確実にアンプで鳴らしてもいい音が出るからです。

ピックアップはFGN製ですが交換する気は全くありません・・・世間的にはダンカン等の有名ブランドのピックアップを使いたがりますが、私はアンプの方が重要だと思いますしギターの音はアンプ込みな訳ですから。それにピッキングとか左手のタッチでいくらでもいい音は出ます。
どんなに良いピックアップを使ってもピッキングの悪いギタリストは絶対に良い音はしません。そんなギタリストを数多く見てきました。なので私はFGN製のピックアップで十分だと考えています。どんな音を求めているのかで初めてピックアップを選択するべきです。

ギター本体もそうです・・・USA製の素晴らしい値段のギターは確かに作りは良いです(ほとんど値段は木材の値段です)。
だからと云ってそのギター本来の良い音を何人が出せるでしょうか?サンタナの素晴らしいトーンはPRSを使っているだけではないのです・・・ブギーとダンプルを同時に鳴らしてあの音が出るのです。ベックもライブ映像を見る限りフェンダーのアンプを何台か同時に鳴らしています。なのでギターの音はアンプ込みだと考えて下さい。

カッティングの練習がしたくて買ったギターですが、メインでも使いたいくらい良いギターですね。値段を考えたら驚くばかりです。
次のギターもFGNで狙っているのがあるので・・・へそくりが貯まったら買います。

年齢的な衰えと練習を相当さぼっていたので、かなりキツイ練習しないとヤバイです。年齢は取りましたがリズム感に関しては聴く耳は衰えていないので、自分の弾くカッティングが情けなくて困り果てています。
せっかくいいギターが手元に来たので、モチベーションを上げて練習するしかないです。

いつになったらYouTubeにアップ出来るか見当もつかない状態ですが、練習するしかないですね。
とにかくFGNのテレキャスはお勧めできます。次のギターもFGNを買う予定でいますが・・・まずは自分の腕を何とかしないとです。
本格的に使っての感想はまたの機会に記事にします。

弦の事ですがいつも使っているエリクサーはサウンド的には恐らくですが合わないかなと思うので、アマゾンでダダリオを注文しました。ケージは0.10です。レスポールは全て0.11ですが、テレキャスには絶対にダダリオが合うと思います。届いたギターにはダダリオの0.10が張ってありました・・・いい音してます。

余談ですが飼い猫のhanaが臭い付けをしたがって追い払うのが大変です。かみさんも私が相談せず勝手に買ったので少し機嫌がよろしくないみたいです。その二点が今回の買い物の困っている事です(笑)。

画像はヘッドの画像です・・・FGNのロゴがなんとも似合っていてお気に入りです。

KIMG0051.jpg


  1. 2018/01/24(水) 20:57:41|
  2. ギター本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テレキャス注文しました

今日衝動的にテレキャスが欲しくなって注文してしまいました。
本当はストラトでもよかったんですが・・・シンプルイズベストなテレキャスが今の自分の気分に合ってしまいました。
勿論フジゲンのテレキャスです。サークル・フレットに慣れると他の選択肢はありませんでしたね。コードを弾くと本当に響きがいいので。。。
メイプルネックのギターは中学生の時のフェルナンデスのストラト以来2本目ですね。

カッティングの練習をしたくて買った感じですね。昔持っていたカスタムメイドのテレキャス以来2本目のテレキャスターです。
到着を心待ちにしています。このテレキャスが来る予定です。

NTL
  1. 2018/01/22(月) 22:18:09|
  2. ギター本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

What's New

Comments

Categories

Rink

このブログをリンクに追加する

Sarch

Archive

TrackBack

RSS Feed

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる