FGNのその後

フジゲンのNLPを購入して約30日ほど経過しました。
サウンド面ではとにかく鳴りの良いギターで、弾いていて凄く気持ちが良いです。レスポール系に代表されるセットネック仕様のギターは個体差が大きい部類に入るので私が手にしたギターは本当に当りのギターだと思います。ボディー全体に弦振動が伝わるギターは中々ありません。
セットネックの取り付けが良いのかボディーだけでなく、ネックにまで振動が伝わります。

クリーントーンはギブソンより確実に良いと思っています。(あくまでも私感です)
よくありがちなパーツの取付が悪くて、パーツが振動してしてしまうギターはギブソンでもあります。格パーツの取付は完璧な状態で全く問題がありません。購入後に私が調整したのは弦高とオクターブ調整だけです。前に弦高については書きましたが私の弦高のセッティングは少々特殊なので弦高はしっかり自分の好みにしました。他にする事は全く必要がありませんでした。ユーザーに届く前のギターの調整・検品作業が完璧なのだと思います。

特にテイルピースのセッティングにはなるほどと思いました・・・私は今迄ストップ・テイルピースは常に一杯まで下げてセッティングしていましたし、全てのギターはその状態でした。それが一番良いとも思っていました。
今回FGNさんのセッティングは6弦側を5mm程上げてありました。目から鱗が落ちる感じですね。今回のセッティングには納得出来ました。1~6弦までが、ほぼ一定のテンション感を得られるのです。今迄長年ギターを弾いて来ましたが、テイルピースに関してはこんなセッティングも有りなんだと考えさせられました。理にかなったセッティングですね。勉強になりました。

余談ですが私の友人のリペアマンに聞いた話しでは、輸入品のギターは日本到着後に複数のリペアマンが集まって検品をするので検品作業にバラつきがあるとの事です。その点では日本国内で生産されたギターは工場出荷時に完璧な状態に調整してあるので信頼が置けますね。

フジゲンが推奨している購入後一定期間内のメインテナンスにはお世話になるつもりでいます。保証期間内はメインテナンス料金も割引が効くとの事ですから・・・。やはりネック関係は経年変化するのがギターの宿命ですし、フレットも減りますから。定期的なメインテナンスは必要な事だと思います。
日本の老舗ブランドだけの事はあって、購入後のアフターケアもしっかりしています。ギブソンやフェンダーでは考えられないことです・・・。

今回はギターの色合いが凄く良いので画像をアップしました・・・パッと見はサンバーストと云うより、単色に近い色合いが凄く気に入っています。落ち着きのあるいい色だと思います。

フジゲンブランドの良さを肌で感じて、私自身も今回改めて驚いています。今は新品ですが1年後・2年後が更に楽しみなギターですね。

KIMG0040.jpg

フジゲンのNLP買いました

又々レスポールのサンバーストを買ってしまいました。ギブソンのレスポールではありません。かみさんには少しだけ値段の張るストラトの購入を却下された事で、半ば意地になって自分のへそくりで買ったギターです。
私の持っているNSGがフジゲン製なので、フジゲンのNSTを買うつもりでいたのですが・・・ネットで見ていると、どうしてもNLPに目が行ってしまいます。自分のへそくりの範囲内で買える気に入ったNLPがあったので、生まれて初めてネットでギターを買いました。

今迄の私は手に取ってから気に入ったギターだけしか、買った事がありませんでした。ネットで買うのはどうなのかな・・・?と思っていたタイプの人間でした。今回は値段も手頃だし、後悔はしないだろうと思ってスペックと値段・・・そしてフジゲン製なら何とかなるだろうと思って購入した次第です。

初めて買った外国製のギターがサンバーストのレスポールだったのをスタートに・・・何本のレスポールを手にして来たか数えてみました。今回のレスポールが8本目でした。ギブソンが6本(内カスタムショップ製3本)・ベスタグラハム・そして今回のNLPがフジゲン製です。
何だか自分の中ではレスポールには特別な思い入れでもあるのかな?と思ってしまいます。本人はそんな気は全然ないのですが・・・。何かの縁でもあるのかなとは思います。

このギターはプレーントップの下位グレードです。あと少しの金額を出せば、少々のフレイムトップにダンカンのピックアップが搭載されたモデルもありましたが、私は敢えてプレーントップを選択しました。中途半端なフレイムトップのギターならプレーントップの方が全然好きですから。近年の派手なフレイムトップやキルトトップのギターは確かに見ていると素晴らしいの一言ですが、実際自分が持って演奏するのが気恥ずかしいのです。ピカピカのギターで派手なトップのギターを使う気恥ずかしさは私の中にはあります・・・古いタイプのギター弾きなのかなと思います。
一点だけ購入の際にフジゲンの方とお電話して、ストックのギターの中で一番ローズ指板の色の黒いギターを選んで欲しいと伝えました・・・対応は本当に良くて流石は日本のメーカーさんだなと思いました。

私が一番大切にしているヒスコレ58年モデルは本当にいいいギターです。しかし今回購入したフジゲンのNLP・・・驚いた事に色々な意味で58年モデルとキャラクターは違いますが、同じくらい良いギターなのです。値段を考えたら信じられない事です。

特筆べき点はネックの状態です握り易さは、手にして直ぐに良いと思いました。中々無いことです。フレットは標準的なギブソンサイズです。
ボディーはチェンバー加工されていない様子ですので多少重いですが、音には締りがあって各音域全てにギブソンにはない透明感のあるアコースティック感が感じられます。アンプを通さなくても透明感があるのです、それは特筆すべき事だと思います。
最近のギブソンはやたらと音が重いです・・・太いのではなく重いのです。それを克服するためにチェンバー加工されていたり、ESレスポールなんて中途半端なギターを出しているのだと思えて仕方がありません。私はやはり普通のスタイルが一番美しいと思っていますから。

ペグ・ブリッジ・テイルピースはゴトー製です。ギブソンよりもパーツの選定が良いと思います。パーツのセッティング・取り付けも完璧でした。
一番驚いたのはアンプを使わないでコードを軽く弾いてみたら、弦振動がボディー全体に伝わります。俗に云う鳴るボディーでした。木材が良いのだと考えられます。

ギターの色ですがサンバーストと行っても、全く黄色は入っていません。オレンジの濃淡だけのサンバーストですが、見る角度によって、かなり濃いオレンジ色になります。落ち着きのある凄くいい色です。最近のギブソンのサンバーストは何だか派手ですから。

近年のギブソンのレスポールは何か方向性が良く分からない位、色々なモデルが出ていて混乱してしまいます。既にスタンダードからしてスタンダードの体をなしていませんから。本当のスタンダードが欲しければカスタムショップ製を買えと言われているみたいで・・・。そんな時に国産の老舗メーカーのフジゲンのギター試して見て下さい。

NSTは買わなくて良かったと今は思います。コストパフォーマンスの高いNLPを手にできたのですから・・・。
フジゲンの最大の売りであるサークルフレッティングシステムは効果がかなりあります。
コードをどのポジションで弾いてもバランスの良い響きを得られます。ここがギブソンよりかなり優れています。
フロント・リアのピックアップはそれぞれタップが出来ますが・・・あまり使わないと思います。

ヘッドのロゴがGibsonで選ぶかFGNで選ぶかはルックス面では大きな事かも知れませんが、私はFGNを選んで良かったと思っています。今やストラトのヘッドにFender以外のブランド名が入っているのは当たり前ですからね。Gibsonだけが違和感が多少残っている感じでしょうか・・・?

今の時代の若いギタリスト達は低価格で、素晴らしいギターを手に出来ます。羨ましいですね。私達の時代はこんなに良いギターは、この価格では100% 手に入らない時代でしたから。

来年にはフジゲンのギターをオーダーしようかなと本気で考えています。フジゲンEFLを予定しています。

ここまで良いギターが日本で作られているのですから、この先外国製の高いギターを買う必要性が感じられません。
海外メーカーのギターに多額の出費をするなら、アンプに重きを置く方が良いと思います。

P1050661 (5)

ビンテージ・トーン

ビンテージ・トーンの本当の所は良く分かりません。ビンテージ・ギターを所有した事がないのですから仕方の無い事だと思います。
ただ私が思うビンテージ・トーンはこの映像の音が正しくビンテージのそれだと思います。

弾き手はロベン・フォードですからどんなギターでも良い音で弾けるのは当然として・・・それにしても前半部分で弾いているゴールドトップのレスポールのサウンドは素晴らしいです。
このギターはカールトンと東京ジャズで来日した時に使っていたギターですね。所有者はカールトンで、その前の所有者はキース・リチャーズだとの事です。57年のレスポールですね。

何が良いのか・・・私は色々考えましたが、やはり枯れたサウンドとアコースティックな響きが感じられる事だと思います。
ストックの極々普通のフェンダーアンプでこの音が出るのですから、やはりギター本体の音が格段に違いますね。

後半部分ではロベン・フォードの代名詞のギターですね・・・不幸にもお亡くなりになった日本人ギタービルダー坂下さんのギターです。このギターの音も私は全然悪いとは思いませんが、やはり 57年の音とは差がありますね。

ビンテージだから何もかも良いとは思いませんが、ギターの持つ響き方が私の耳には違って聴こえます。
現代のギターは狙い所がそもそも 50年代のギターと違うのだと思います。確かに良い木材がふんだんに手に入る時代ですから木材のセレクトの段階から今の時代とは違うはずです。
あとはギターを作る職人さんの心意気みたいなものが、凄かったはずです。今迄に無いものを作り出す作業ですから手間暇を掛けて作り込んでいたのだと思います。
勿論、大量生産なんて考えて作ってもいなかったはずですから・・・手作業で丹念に作られているのだと思われますね。

作り手もまさかマーシャルアンプで歪ませて使うなんて考えてもいなかったはずです・・・ですからナチュラルトーンに重きを置いて作った結果が、アコースティックな響き方を生み出しているのかなと思います。

能書きはともかく、ビンテージ・ギターの音はやはり素晴らしい事だけは確かな事実だと思います。欲しいですよねビンテージのレスポール・・・。

やっと見つけました

過去の記事で10代の私が渋谷のESP で購入したトロッコ。その画像がないかと、ずっと探していたのですが・・・中々見つけられずにいて、半ば諦めていたのですが今回偶然に見つかりました。

色・ボディ・ピックアップ・インレイ・バインディング・・・全て記憶のままです。間違えなく私が所有していた個体です。
何とも懐かしくて、感慨ひとしおです。
自分が何十年も前に手放したギターが、こうして現存していることに歴代のオーナーさんに感謝したいと思います。

とにかく懐かしくて何とも言えない気持ちです・・・。当時は直ぐにギターの入れ替えをしていたのですが、今となっては後悔しています。
このギターは状態も良さそうで、私は嬉しく思っています。。。

トロッコ

最近気になるギター

フジゲンのSGを手にしてから、自分の中で急に物欲が出てきてしまいました(笑)。
2月末から腰をやられてしまい、原因がMRI検査で判明してもう少し辛抱しながら通院すれば心配ないのが分かって、一安心してから仕事を休んでいる間に色々とネットでギター探しをしていてしまいました。
この年令になると昔から憧れたギターを買っても良いのかな、なんて思う様になって来ました。
今迄はスペックや音にばかりこだわって、ずっとギターを選んでいた気がします。SGを購入して分かった事は、好きなギターを納得して買うのも良いもんだなと強く思いました。
SGを眺めていると本当にそう思います。

私は過去に随分と値の張るギターを持っていたりしましたが、結局ギターって値段より気持ちよく弾きたくなるのもギター選びの大きな部分を占めてもいいと思います。
ストラト・テレキャスは若い時期に弾きすぎて、全く興味も湧きません。セミアコも何本も使って来て同様です。レスポールに関しても言わずもがなです・・・。

昔から欲しかったけれど、買った事のないファイヤーバードが真っ先に候補に上がりました。

Firebird02.jpeg

上の3本の中では恐らく黒を買うでしょうね。昔ジョニー・ウインターが濃いグリーンのファイヤーバードを使っていた写真を見て格好良かったので、黒なら同じ雰囲気にもなるのかなと思います。
それとアメリカ建国200年記念のファイヤーバードが渋谷のヤマハにあった時に見たのが黒だったからってのもあります。本当に格好良かったのを覚えています。そのモデルはゴールド・パーツでしたが黒にゴールドのパーツのファイヤーバードを見ていて、惚れ惚れしていました。

ノンリバース版もちょっと前まではカスタムショップ製だけでしたが、ギブソンUSAから驚くほどの安価で出ているんですね、こちらも候補の一本です。
P-90のスリーマイクは何だか凄く興味があるし、確実に弾き易さの面ではこちらの方が上でしょうから・・・但しポジション・マークがドットなのが若干面白くないかなと思います。
ギブソンの台形のポジション・マークが大好きなもんで困っています・・・こちらを買ったらそこを改造してしまうかもと思います。

Firebird01.jpeg

もうジャズを弾きたいからフルアコじゃなきゃとか、ハイエンドメーカーのギターだからとか関係なく好きなギターを買おうかなと思います。好きなギターは本当に眺めているだけでも満足感ありますし。
ただ2本共買うなんて許されない家庭内の金銭状況の中ではどちらかに絞るしかないし、購入するにしても少し期間を置かないと家内から許可は下りませんから、暫くは画像を見て満足するしかないですよね。
次点の候補はレスポールの57年のゴールドトップとか54年のゴールドトップって感じで、別にギブソンでなくても全然構いませんね。フジゲンの57年タイプでも凄く良い音しそうですし・・・。

アンプは昔から欲しかったデラックス・リバーブが第一候補で揺るぎないです。これだけは本当に昔から欲しかったアンプなので、出来れば直ぐにでも欲しいアンプです。
デラックス・リバーブのナチュラルなクランチは本当に”今欲しい音”なんですよね。

いい加減、煩悩から離れて行かなければ行けない歳なのに・・・ギターだけは一生駄目かもしれないと諦めています。

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO