また少しギターを弾きます

ずっと練習はおろかギターをケースから出さなくて(飼い猫の花にやられてしまうので・・・)本当に弾いていませんでした。
もう練習してもどこまで回復するか自分でも分かりません。
実はつい最近、とあるベーシストと知り合ってお誘いを受けた事がきっかけです・・・ありがたい事です。こんな私を誘って頂いて感謝の気持ちで一杯です。

ブログ仲間のギターマジシャンの影響も大きです。毎週動画をアップされている事は、大変な苦労だと思います。
私も負けずに、これから毎日練習して少しでもギターが上手くなりたいと思うようになりました。

ストラトが欲しかったのですが、我が家のかみさんに即答で却下されたので、少しテンションは下がりますが・・・(笑)。
何とか8月中にはギターが回復出来る様に頑張ります。

もう一度人前で弾ける事を目標に切磋琢磨して行くつもりです。
私事の記事で申し訳ありません。。。

コメント

いいですね

私も仕事と家庭が一番忙しかった時期、10年位ギターを触らなかった時がありました。
時間というより、もう一度いつかの道を歩いてみようかなという思いでしょうか。
期待しています。

AKIさん

いつもコメントありがとうございます。

ご期待に応えられるかは自分でも自信はないですね・・・。何と言っても半年以上ギターを弾いていないので。
ただ還暦まであと三年なので、出来る限り50代のうちに頑張れたら先も見えて来ると信じて頑張ります。

一から練習するつもりでいます。

楽しみです

自分は、子供と一緒にゲームをやったり、テレビで見たカードマジックに夢中になって、ほとんどギターを弾かない時期がありました。

数年前にブログを始めて、最初にコメントをいただいたのがLes Paul L-5さんで、背中を押してもらう形で、ギターの練習を再開して、おそるおそる曲のアップも始めました。

お互い歳ですので、技術的な面はわかりませんが、Les Paul L-5さんは、プロならではのリズム感、アドリブの構成など、以前のYouTubeでもすごかったので、復活を楽しみにしています。

ギターマジシャンさん

いつもコメントありがとうございます。

少しどころか・・・かなりの不安だらけでまたギターを練習します。今回お誘い頂いたベスの方は青学高で小原礼さん後藤次利さんと同級の方ですので緊張しています。

自分で納得の行く所まではブランクもあるし、年齢的な事も重なって時間が掛かるかも知れませんが、しばらくは練習しようと思っています。ギターマジシャンさんも音源のアップで頑張っていらっしゃるのが、私のモチベーションになっています。感謝します。

復帰

歳なのか病気のせいなのか指の浮腫みが酷く長年不自然なコードを押さえてばかりいたので左薬指と小指に痛みが走ります。復帰されるという事ですが、指を傷めない弾き方というかプロ時代に気をつけていた事、コンディションの保ち方などはなかったでしょうか?今度そんな話しなど聞いてみたいです。復帰楽しみにしてます。

Tonyさん

コメントありがとうございます。

私も数年前に指が浮腫みました・・・一時的な事だったらしく医者で処方して貰った薬で何とか完治しました。
年齢と浮腫みに因果関係があるのかは分かりませんが、一度医者に行く事をお勧めします。

指を痛めない件ですが、極力重いものは持たないのが一番かと思います。やはり怪我のリスクがあるのと握力の低下がありますからね。かと言って日常生活ではそれも出来ないことがあります。なので私はそんな時には厚手の軍手をしています。
昔からの習慣で左手では極力重い物やギターケースは持たない事にしていて、その癖は今でも続いています。

コンディションの保ち方ですが、ギターを弾かなくても左手の指を右手の拳で広げる事はやっています。弾かなくても指のストレッチは今でもやっています。やはり年齢と共に固くなりますから・・・。

もう一つ私が昔からやっている左指の訓練があります。
左手でパーを作ります。あまり大きく開くのは駄目ですなるべく指が平行になる位が最適です。

親指から順に小指まで第二関節から折っていくのです。その時に他の指は絶対につられて曲がっては駄目です。薬指・小指はかなりキツイですよ。私は若い時に教わって今でも簡単に出来ます。トライしてみて下さい。
その際は極力指には力を入れては駄目ですが、最初は力が入っても仕方がないです・・・そのうちに慣れますよ。
それを日々50回以上やると効果があります。

もう一つありますが余り効果が無いので省略します。今度動画で公開しますね。

復帰はぼちぼちです。急いで練習しても良い事はないと思います。基本からやります。まずはピッキングと運指のバランスから入るつもりです。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO